募集案内

  • 募集人数・給付方法
  • 応募資格
  • 提出書類
  • 出願期間・出願方法
  • 選考の流れ
  • よくあるご質問(Q&A)
  • お問合わせ
【2018(平成30)年度公益財団法人山田長満奨学会奨学生募集要項】

1. 募集人数及び給付方法

大学生 大学院生
募集人数 合計6名
奨学期間 1年間 1年間
奨学金(月額) 12万円(※給付) 12万円(※給付)

2. 応募資格

交流を図る為、毎月指定の給付日(第2金曜日)に直接受取に来られる者であり、次の各号のすべてに該当する者。
国籍 問わず。ただし日本以外の国籍を有する者については、原則として、 在留資格が「留学」で来日している者。
※永住権所持者については不問とします。
居住 2018年4月現在、国内に居住する者。
在籍学校
大学生 大学院生
国内に所在する大学、大学院修士課程・博士課程、専門大学院(法科大学院など)に在籍する者。 ※他学校への編入を予定し、2018年3月23日までに入学が決定する者、あるいは4月から進級する見込みの者を含む。在籍中に海外留学する者(予定者)は除く。
健康状態等 優秀な学力と穏健な性格を持ち、心身共に健全な者。
年齢 1983年4月1日以降に生れた者(35歳未満の者)
他機関の奨学金 他機関・法人または学生支援団体などの奨学金との併用可能(給付型・貸与型を問わない。)
非両立性 兄弟姉妹、夫婦の関係にある者は、同時に奨学生にはなれない。別個に支給を受けている2人が結婚すれば、どちらか1人は受給の資格を失う。
本奨学金の非重複性 かつて公益財団法人山田長満奨学金の支給を受けていた者は、応募資格がない。
所得制限 人物評価を優先して選考しているため、所得制限は設けない。

3. 提出書類

提出書類は一切返却しない。

(1)、(2)−A、(2)−B、(4)、(5)については所定様式以外のものは受け付けない。
(2)−A、(2)−B、(4)は必ず記入例、諸注意事項を確認してから記入すること。


(1)提出書類確認表所定様式ダウンロード(Word)

(2)願書(提出は(A)願書×1部、(B)願書×5部(手書きの場合は原本1部、複写4部の合計5部)
【大学生・大学院生】
(A)願書(所定様式ダウンロード(Word))(記入例(Word)
(B)願書(所定様式ダウンロード(Word))(記入例(Word)

(3)写真1枚
6ヶ月以内に撮影のもの。(上半身・正面・脱帽・縦4.5cm×横3.5cm)
(A)願書の所定の場所に貼付

(4)小論文
(提出は5部
所定様式ダウンロード(Word)) (小論文諸注意(Word)
テーマ【自分自身の将来の目標について】
日本語、2400字以内。※手書き不可
ワープロの場合の書式:MS明朝、文字サイズ:11

(5)推薦状
【大学生・大学院生】所定様式ダウンロード(Word)

(6)成績証明書
(a)在籍校における前年度までの成績表(大学1年生は高校時の全学年の成績表、修士・博士課程の方は学部時からの成績表を提出。
(b)現学年の成績表 (入手不可能な場合、その旨を明記し、代わりに現学年の履修登録表を提出。履修表については、学校で正式なフォームのものを発行していない場合は履修登録科目が分かるもの)
(c)母国における最終校の成績表(留学生のみ)
 ※ 上記すべてを提出(写しでも可)

(7)在学証明書
入学年月日記入のもの。記入がなければ書き入れること

(8)居住地の市区町村役場で発行する住民票の記載事項証明書(外国人の方のみ)

(9)上級課程進学予定の者は、上級課程合格通知の写し
申込の時点で入手不可能な場合は、その旨を書き添え、入手次第、 2018年3月23日までに簡易書留郵便で送付すること。

4. 出願期間及び出願方法

出願期間 2017年7月3日(月)から2017月12月1日(金)必着
出願方法 個人情報の取り扱い(PDF)に同意の上、提出書類(3.「提出書類」)をすべて取り揃え、願書受付期間内に簡易書留郵便にて送付する。
※提出書類は一切返却しない。
※出願書類は学校単位ではなく、各個人で直接郵送すること。
送付先 〒160-0023  東京都新宿区西新宿7-20-1
住友不動産西新宿ビル15F 「公益財団法人 山田長満奨学会 宛」

5. 選考の流れ

  • 一次選考

    ↓

    【提出書類の審査】
    提出書類に不足や未記入箇所が
    あるときは、減点若しくは選考の
    対象から除外される場合がある。

    ↓

    【書類選考結果】
    2018年2月16日(金)まで
    合格者本人のみに
    電子メールにて通知する
    (不合格者には通知しない)

  • 二次選考

    ↓

    【面接】
    2018年3月10日(土)に
    当会が指定する日に、
    新宿の事務所において行う。

    ↓

    【最終選考結果】
    2018年3月23日(金)まで
    採用の合否を
    電子メール及び書面
    にて通知する。

6. よくあるご質問(Q&A)

私は現在高校三年生で、来年度大学入学予定なのですが、応募資格はありますか?
あります。来年四月時点で大学・大学院在籍者が対象です。
私は留学生で、現在大学一年生ですが、成績証明書は何を提出すればよいですか?
母国の高校の成績証明書(a)と、現学年の成績表(b)の二つを提出して下さい。また、母国における最終学歴成績表(c)は(a)と重複する為、不要です。
推薦状を便箋用紙に手書きで頂いたのですが、問題ありませんか?
推薦状は所定様式(手書き又はワープロ等の印刷)のみ受け付けます。
推薦状及び、願書の保証人印は、記入者の私印でよいのですか?
問題ございません。また、保証人が外国の方はサインでも結構です。
推薦状を大学の教授にお願いし、英文にて頂いたのですが、問題ありませんか?
面識のある先生に頂いても結構です。ただし英語以外は日本語訳も必ず同封して下さい。
私は留学生ですが、面接試験当日にやむを得ず帰国している為、個別に日程を変更して頂けませんか?
いかなる理由があっても、指定の面接日に参加できない場合は欠席とみなし、不採用となります。
私は来年度、オーバードクターの予定ですが、応募資格はありますか?
残念ながら、オーバードクターの方は募集対象外とさせて頂きます。
私は留学生で、まだ日本語が不慣れな為、面接試験を英語で行っていただけませんか?
他の奨学生との交流も考え、ある程度の日本語を話せる能力が必要と考えています。よって、英語のみの面接試験は対応しかねます。
保証人は家族でないと駄目ですか?
保証人は血縁者が望ましいですが、最悪友人の方でも結構です。
推薦状及び願書はワープロではなく、手書きでもよいですか?
それらの書類は、日本語であればどちらでも構いません。
関東圏外の大学に通っているのですが、それでも応募できますか?
当会は奨学生同士の交流も重視している為、募集要項にある通り、 「毎月受取に来られる方」を対象と致します。合格された後の交通費等の 援助は出来かねます。

7. お問合わせ

※学校関係者でお急ぎの方は、お電話もご利用できます。
〒160-0023 東京都新宿区西新宿7-20-1 住友不動産西新宿ビル15F
その他の問合せ:TEL:03-3367-0150(月曜日〜金曜日(祝祭日を除く)10:00〜17:00)
担当:米野井 松本
お問合わせはこちら